2023-01-01から1年間の記事一覧

あんた音こもってるんよ

動画で音がこもっている人が多いです。 まあ大きなお世話でしょうが、 ただ大きなお世話でも、必死に なんか本人楽しそうにしゃべってるのに まったく聞き取れない。 熱心なファンは特殊な機械を 使っているのか、イヤホンで爆音で 聞いているのか、聞き取れ…

無料vst

無料vstもいいのはありません。 やめといた方がいいと思います。 つまりdawソフトを買って 一式揃えた方がいい。 どうせ初心者にそんなトラック数は 必要ありません。トラック数制限 なんて気にせずとりあえず最低限の ものがそろっているdawソフトを買った …

Windows10は厳しい

Windows10で古い機材は動きません。 裏技などで動きはしますが、 大手メーカーは古い機材は 切り捨てたいので Windows10とグルです。つまり 対応させれば全然動くが わざわざ対応させる気なんてない。 高価な機材は引き継ぐようですが、 そうでないものはWin…

Linuxでdtm

ウィンドウのレトロ機材が厳しいなか、 何か抜け道を探したい。そういうマニアックな 人はそれなりにいると思います。 まずそこで思い付くのがLinuxでdtm出来ないか という発想でしょう。 出来ません。 やろうと思えば出来るでしょうが、 そもそもLinuxはサ…