2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AKG イヤーパット ベロア

ヘッドホンのイヤーパットが割れてしまったので交換してみました。 モニター系はこういう交換部品がちゃんと揃ってるのも魅力です。大事に使えば長く愛用出来ます。 せっかくなのでモコモコタイプのベロアイヤーパットにしてみました。季節も寒くなって来た…

AACファイル

AACというのをよく聞くと思います。まあ聞かない人もいるかも知れませんけど。ファイル形式の一つです。 iPodが採用しているデータ形式で有名なので知ってる人は多いと思いますけど、iTunesが勝手にやってくれるからそれ以上は知らないという人もいるかとは…

マスターエフェクト

プラグインエフェクトの種類にマスターエフェクトというのがあります。 これはマスタリングとかリマスターとか言われる、ミックスし終わった音声データ、音楽データをもう一度調節し直したり、修正したりするというのがあります。 マスタリングと言うのはた…

楽器で考える音楽の許容誤差

音楽は音を扱います。 音は物理現象なので計測したり理論化したりする事は可能ですが目では見えないし理論は大ざっぱだし、計測結果をどの様に使えばいいのかもよくわかりません。 計測結果を表示してくれる有名なものに周波数分布を表示してくれる物があり…